アニメ評価・ランキングをお届けするサイト













最新おすすめしたいミステリーアニメ。リニュアルver


【ミステリーアニメ】
随時アニメ追加していきます!

【5月10日更新】
リニューアルしました。
閲覧者のコメントの意見を参考しすぎているという意見を多数いただき、評価を昔の点数に変更しました。それにより、辛い点数の作品が増え、明確な形になりました。


90

≪80点台≫
≪2009年放送≫
化物語 評価:85点
独特の世界観にハマる人続出
怪異に取りつかれた少女を救うミステリー作品

化物語2009


≪2005年放送≫
蟲師 評価:84.5点
蟲と呼ばれる目に見えない生物との共生を描く
幻想的な古き日本の雰囲気が売りの傑作

蟲師2


≪2006年放送≫
ひぐらしのなく頃に 評価:84点
平和な日常が突然、恐怖に切り替わる
見始めると止まらないホラーミステリー作品

ひぐらしのなく頃に2006


≪2010年放送≫
四畳半神話大系 評価:83点
選んだサークルで世界が変わる!?
元・現役大学生必見のパラレルワールド作品

四畳半神話大系2010


≪2009年放送≫
東のエデン 評価:83点
100億円を使ってこの国を良くして下さい
謎が謎を呼ぶストーリーが売りの作品

東のエデン2009


≪1997年放送≫
金田一少年の事件簿 評価:81.5点
ジッチャンの名にかけて!
万人から愛された推理アニメの代表作

金田一少年の事件簿1997


≪2012年放送≫
氷菓 評価:81.5点
日常の謎を解決していく
学園ドラマに推理要素つけた青春群像劇

氷菓2012


≪2012年放送≫
Another 評価:80点
クラスには、誰にも話してはならない秘密がある
衝撃のラストが話題になったミステリーホラー作品

Another2012.jpg


≪70点台≫
≪2011年放送≫
ゴシック 評価:79.5点
ヨーロッパで金髪美少女と日本人が出会う
事件を解決していく恋愛探偵系アニメ

ゴシック2


≪2011年放送≫
輪るピングドラム 評価:79点
きっと何者にもなれないお前たちに告げる!
引き込まれる面白さ。ドラマチックなアニメ

輪るピングドラム2011


≪2011年放送≫
UN-GO 評価:72.5点
わけあり探偵と謎の美少年のコンビ
難事件に挑む本格探偵ストーリー

UN-GO2011.jpg






≪2015年放送≫
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 評価:69.5点
残念系美人お嬢様と巻き込まれ系男子
人気小説が原作のミステリー

櫻子さんの足下には死体が埋まっている2015


≪2016年放送≫
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 評価:69点
校内で起こる日常の謎を解決
恋愛・青春を合わせた推理アニメ

ハルチカ2016


≪2010年放送≫
心霊探偵 八雲 評価:67点
本格ホラー系探偵小説が原作
数々の心霊事件を解決していく作品

心霊探偵 八雲2010


≪2010年放送≫
おおかみかくし 評価:64点
ひぐらしの監督”竜騎士07”が送る
とある町を舞台にしたミステリー

おおかみかくし2010


≪2015年放送≫
神様のメモ帳 評価:63.5点
ニートが探偵!?
ヘタレ主人公とニートを名乗る少女を描いた作品

神様のメモ帳2011


≪2009年放送≫
うみねこのなく頃に 評価:63点
ひぐらしの血脈を受け継いだアニメ
孤島で起きる惨殺事件を描いた本格ミステリー

うみねこのなく頃に2


≪2011年放送≫
ダンタリアンの書架 評価:67点
そこは禁断の幻書を集めた悪魔の扉
幻書の起こす事件に立会い、解決していく物語

ダンタリアンの書架2011


≪2015年放送≫
乱歩奇譚 Game of Laplace 評価:59点
怪奇幻想ミステリー
江戸川乱歩の作品を原案としたアニメ

乱歩奇譚 Game of Laplace2

関連記事




ひぐらしは過大評価で1位が氷菓とか
見る目がないのはどっちだよ笑
[ 2017/06/29 02:08 ] [ 編集 ]

No title

四畳半神話大系はミステリーに含まれる作品か?
[ 2017/01/09 17:37 ] [ 編集 ]

No title

うみねこのアニメは確かに駄作
だが、原作はエンタテイメントとして傑作
[ 2017/01/07 13:31 ] [ 編集 ]

No title

氷菓は演出くどいって結構酷評されてたけどな
[ 2016/10/19 16:54 ] [ 編集 ]

No title

まぁたしかにひぐらしとかはミステリーではないわな。
[ 2016/10/19 16:53 ] [ 編集 ]

No title

ひぐらしとうみねこは過大評価だろ。ミステリーでも何でも無い。というかこのラインナップだと1位は氷菓。唯一現実味のあるミステリーしてるし作画、演出、BGM、その他全てにおいて高クオリティ。管理人の見る目が無いのか、思い出補正が強いのか。
[ 2016/07/14 09:49 ] [ 編集 ]

No title

うみねこは駄作だと思う.78点でも高過ぎる.
ひぐらしもファンタジーとしては面白いけど,ミステリーとしては駄作だと思うよ.
使っちゃダメなオチを使っちゃってるし.推理物としてアンフェア過ぎる.
[ 2016/06/11 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subaryu23.blog.fc2.com/tb.php/67-ca622f5b