アニメ評価・ランキングをお届けするサイト












アニメのパチンコ化。なぜ?理由など


人気アニメのパチンコ化
嫌だなーと思う方も多いと思います。
パチンコといえば、ギャンブルのイメージが強く、良いイメージが持たない人が多いかと。



【アニメのパチンコ化多くなったきっかけ】
それは、「新世紀エヴァンゲリヲン」のパチンコが大ヒットしたのがきっかけでしょう。
パチンコ=エヴァンゲリヲンと思う人も多いはずです。

パチンコといえば、昔、こういったものでした。
パチンコ

それが、液晶をつけ、このように変わっていきました。
imagesCASTW8ST.jpg

この液晶をつけた中で、エヴァンゲリヲンのパチンコが大ヒットし、エヴァに興味を持つ人が続出
そして、原作のDVDや周辺グッズがバカ売れ

アニメのパチンコ化は、イケる!とアニメ会社が判断
アニメ会社・パチンコメーカーは、アニメとのタイアップに力を入れるようになりました。






【最近のアニメが多くなった理由】
最近だと
「化物語」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「コードギアス」、「涼宮ハルヒの憂鬱」など、若者向けのパチンコ・スロットが増えましたね。
無題

無題2

増えた理由は、「若者のパチンコ離れ」が原因です。
ギャンブルをやらない若者が増え、パチンコする人が減りました。
だから、新規ユーザーを取り込もうと、若者向けのパチンコ台が増えてきたのです。



【なぜ、アニメ会社はパチンコ化をOKするのか?】
「儲かる」というのが、一番の理由なのですが、そんな簡単な話ではないです。

アニメ会社の収入の多くは、BD/DVD売上が多く占めています。
しかし、違法無料動画サイトの出回りにより、BD/DVD売上が激減。

資金不足でアニメが作れないという事態になりました。


そこで目をつけたのが、パチンコメーカーです。
パチンコ化することで、
①版権というパチンコで自由に使っていいという権利を売れる(数億で売れるらしい)
②パチンコ化により、知名度上昇し、BD/DVDが売れる。
③メーカーがスポンサーとなり、資金援助


メリットもあります
【パチンコメーカーの後押しにより、多くのアニメが作られた】
・エウレカセブンAO
・アクエリオンevol
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版
・劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
・聖闘士聖矢Ω
など、後押しがあったみたいです。これは、一部で他にも多くあるかと。
もちろん条件として、その映像をパチンコで使ってもいいと契約で!


【まとめ】
原因は、違法動画サイトの出回りとそれを見ている人達のせいとも言えます。
衰退していくアニメ業界のために、パチンコ化は仕方ないのかなと。

関連記事



[ 2014/06/09 19:00 ] アニメネタ | TB(0) | コメント(2)

アニメや特撮などの娯楽作品のスポンサーはとてもありがたい存在、これからは制作会社は広い視野でタイアップ先のスポンサーを探すべき。
おもちゃが売れない、視聴率が取れない、映像ソフトが売れない、これらの三重苦を乗り越えるには多くのスポンサーの支えと行政による財産権の管理が不可欠
パチンコ用にリメイクされた絵柄も
[ 2017/02/08 00:20 ] [ 編集 ]

そもそもパチンコ業界が無ければその金がアニメ業界ゲーム業界に行ったろうに
パチンコに寄生しないとやってけない低俗な業界だよ
[ 2016/02/07 02:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subaryu23.blog.fc2.com/tb.php/18-cdf7c8be